┃ HOME ┃ サイトマップ ┃

index > 入会のご案内 > 入会のメリット30
 ※マークにはサブメニューが
  あります。

入会のメリット30

信頼と安心のハトマークのブランド力・充実の支援体制で宅建業を強力サポート

開業に向けてサポート

1 信頼と安心のブランド「ハトマーク」を開業初日から

 「信頼産業」である不動産業において、その「信頼」を一から築き上げていくことは並大抵のことではありませんが、“信頼と安心のハトマーク”の宅建協会に入会することにより、永年にわたり培われたハトマークとしての信頼を、開業初日から持つことができます。

2 営業保証金の供託免除で開業時の負担を大幅に軽減

 宅建業を開業する場合、営業保証金1000 万円を供託することが宅建業法によって義務付けられており、開業時の大きな負担になっています。しかし、保証協会(宅建協会同時入会)に入会すれば、営業保証金が免除となり、それに代わる弁済業務保証金分担金60万円と入会諸費用を納付して頂くことにより、開業時の負担を大幅に軽減できます。

3 宅建取引士法定講習会の実施、宅建士証の交付

 本会では、宅建取引士証の交付・更新のための法定講習会を定期的に実施しています。また、宅建取引士証の交付申請、変更手続きを行っています。
 なお、本会は宅建試験を協力機関として実施しています。

4 免許申請書の無料配布、手続きアドバイス

 本会では、宅建業免許申請や入会書類の記入の仕方や供託手続きなどのアドバイスをしています。なお、免許申請書は本部・支部窓口にて無料で配布しております。 

5 宅建業開業への道しるべ「開業セミナー」を実施

 宅建業開業にご興味のある方等を対象とした「開業セミナー」を実施し、業界の状況、現役経営者の体験談などをお伝えするとともに、個別相談を行い、開業に向けての疑問や不安解消のためのアドバイスを行っています。

6 事務所に必要な各種物品を無料提供

 宅建業法により掲示が義務付けられている報酬額票など、事務所に必要な各種物品を提供しています。



信頼と安心で社会的信用をサポート

7 会員専用の各種契約書式の利用

 本会顧問弁護士の監修による会員専用の各種契約書式が利用でき、ホームページの会員専用ページから無料でダウンロードできます。

8 契約書式ハンドブックを無料配布

 複雑かつ多岐にわたる不動産取引の一助となる、契約書・重要事項説明書等の作成時におけるアドバイスや注意点を記載した「契約書式ハンドブック」を無料配布しています。


9 不動産取引に関してのご相談は不動産無料相談所で対応

 複雑でわかりにくい不動産取引に関する相談に対し、永年不動産取引に精通した専任の不動産相談員が対応します。

10 会員向け法律相談の実施

 不動産取引に関して法律的な見解が必要な場合は、無料で弁護士に相談することができます。

11 取引に安心と信用を与える手付金保証制度と手付金等保管制度

 不動産取引に安心と信頼を与えてくれる制度として、買主が支払った手付金を保証する手付金保証制度と、会員が売主となる場合に手付金を保管する手付金等保管制度が利用できます。


12 いざという時にも安心の主任者賠償責任補償制度

 宅建取引主任者が行う重要事項説明において、損害賠償を請求されるような万一の時に備えた主任者賠償責任保険に加入できます。

13 不動産広告の相談

 不動産広告を作成する際は、業界の自主規制ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」等を順守しなければなりません。そこで、愛知宅建協会が構成団体となっている東海不動産公正取引協議会では、違反広告とならないように、広告作成時の事前相談に対応しています。


充実の研修・教育でサポート

14 各種研修会の実施

 新入会員を対象とした「新規免許業者研修会」、愛知県との共催による「県下統一研修会」、支部単位で行う「支部企画研修会」などを開催し、宅建業法や各種税制の改正ポイント、トラブル事例など業務に役立つ研修により、取引業務のプロとして必要な知識の修得をサポートします。

15 不動産キャリアパーソン研修制度で実務知識の修得

 『不動産キャリアパーソン』は、不動産取引の『実務』知識の修得に重点を置いた通信教育資格講座です。物件調査をはじめ、取引実務において必須である基礎知識を、取引の流れに沿って体系的に学習し修得できます。通信教育での学習後の修了試験に合格した方は、『不動産キャリアパーソン』資格が全宅連から付与されます。

16 従業員・後継者育成を目的とした提携大学不動産学部への推薦入学制度

 従業員や後継者等の育成を目的に、不動産学部を有する大学への推薦入学制度を設けています。不動産業界で活躍できる有能な人材育成を目指す大学で学ぶことで、より大きな視野から不動産を見据えられるようになります。

最新の業界情報でサポート

17 ホームページでタイムリーな情報提供

 ホームページの会員専用ページから様々な情報をいち早くキャッチできます。

18 広報誌「ハトマークあいち」の無料配布

 広報誌「ハトマークあいち」を毎月発行しており、宅建業法の改正や行政からの連絡事項等をお知らせしています。個別には、なかなか収集できない情報をいち早くお届けしています。

19「 リアルパートナー」の無料配布

 (公社)全国宅地建物取引業協会連合会・(公社)全国宅地建物取引業保証協会発行の「リアルパートナー」では、法令改正の諸問題等を取り上げ、不動産取引に関する情報を提供しています。

20 FAXで最新の情報提供

 緊急の情報は、全会員にFAXにて一斉送信し情報を提供しています。

21 毎月の配送物で情報提供

 毎月、メール便にて、広報誌の他、有益な研修会の開催案内や書籍販売の案内、関係各所からのお知らせなど、様々な情報をお届けしています。

情報化社会への対応をサポート

22「 ハトマークサイト」、「不動産ジャパン」などによる物件情報の公開

●ハトマークサイト
 全国約10 万会員が物件情報を公開している公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会の不動産情報サイトに物件情報を無料で公開できます。
●不動産ジャパン
 「ハトマークサイト」に公開された物件は、日本最大級の不動産情報サイトの「不動産ジャパン」に自動公開されます。
●アットホームサイト
 「ハトマークサイト」に登録した物件は有料で、「アットホームサイト」に選択登録することができます。「アットホームサイト」に物件を登録・公開することで、「Yahoo!」「@nifty」など複数の不動産情報サイトでも公開されることになります。

23 レインズのネットワークシステムが無料で利用できる

宅建業法によって義務付けられる、専任・専属専任媒介契約による取引物件を指定流通機構(レインズ)へ無料で登録でき、検索することもできます。




地域ネットワークでサポート

24 県下15 支部は地域密着ネットワークで心強い味方

 愛知県下の15支部は、会員にとって最も身近な存在となります。支部では、会員間の交流を図るとともに、産業祭・商工祭において住民と交流し、地域に密着した営業活動を行っています。

25 青年部会・女性部会の活動で活発な交流

 若手会員や女性会員を対象とした「青年部会」・「女性部会」では、研修会・勉強会などを通じ、活発な交流が行われています。







役立つツールでサポート

26 会員証・バッチ・不動産手帳・会員名簿・地価動向調査表・不動産広告ハンドブック・最新版税金解説本などを無料配布

 愛知宅建協会オリジナルの不動産手帳など業務に役立つ各種ツールを無料配布しております。



業務支援組織でサポート

27 愛知宅建会員限定の業務支援組織「愛知宅建サポート株式会社」で収益アップ

 愛知宅建サポート株式会社は、会員の業務支援を目的とした各種事業を展開しています。


●物件斡旋事業

 各公共団体の対象物件及び各区画整理組合の保留地をお客様にご紹介いただき、成約に至った場合は、手数料をお
支払いします。

●宅建総代理店制度

 保険募集に係わる事務処理を「総代理店(愛知宅建サポート株式会社)」が担うことにより、スムーズな保険募集が
可能になるため、損害保険代理店業を簡易に展開できます。
 また、代理店存続要件の大幅な緩和により、損害保険代理店業を継続的に展開できるとともに、優位な手数料率で
代理店手数料を受け取ることができます。

●住宅ローン紹介事業

 金融機関との業務委託に基づき、住宅ローンの斡旋を行っております。住宅ローンが成約された場合には、手数料
をお支払いします。

●不動産情報システムの斡旋

 不動産価格査定システムをはじめ土地価格情報等がインターネット上から簡単に取得でき、不動産価格査定書を簡単
に作成するシステムを提供しています。

●土壌汚染対策・アスベスト対策に関する調査業者の斡旋

 軟弱地盤、地中埋設物、土壌汚染の調査等を割安の会員価格にて実施できます。

●各種物品販売

 契約書式用収納ファイル・各種証書掲示用額縁等の不動産関連商品の販売を行っております。

●セミナー、研修会等教育事業

 各種セミナー、研修会、登録講習、登録実務講習が割引価格で利用できます。

主な業務提携先(順不同)

8.名古屋市大高南特定土地区画整理組合
9.常滑大谷土地区画整理組合
10. (株)東京カンテイ
11.あいおいニッセイ同和損害保険(株)
12.富士火災海上保険(株)
13. (株)宅建ファミリー共済
14.愛知県中小企業共済協同組合
など
1.愛知県住宅供給公社
2.長野県住宅供給公社
3.名古屋市住宅供給公社
4.愛知・名古屋国際ビジネス・アクセス・センター
5.常滑市
6.知多市土地開発公社
7.蒲郡市

28 ( 一財)ハトマーク支援機構の提携事業の利用

 全国約10万会員のスケールメリットを活かした、あらゆる分野のサービスが利用いただけます。

29 全宅住宅ローンの利用

 全宅住宅ローン㈱が取り扱う、長期固定・低利融資の「フラット35」を顧客に提供することができます。

30 賃貸不動産管理業をサポート

 一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会(通称「全宅管理」)に入会することにより、低コストできめ細かい賃貸不動産管理業務のサービスが受けられます。