┃ HOME ┃ サイトマップ ┃

index > 不動産無料相談所 > 不動産相談事例集
 

不動産相談事例集

代理契約に関する事例さらに詳しく
 宅地を購入するにあたり、売主の代理人と称する業者との間で売買契約を締結しましたが、後日売主本人から、その業者には代理権はなく、私に売る気もないと言われました。業者に渡した手付金を取り戻したいのですが、何とかならないでしょうか?
(Kさん 37歳 会社員)

新借地借家法と契約更新 さらに詳しく
 戸建ての借家に住んでいますが、当初結んだ借家の契約期間が6ヶ月後に切れます。先日、大家さんの依頼を受けた不動産業者から引き続き借家契約を結ぶならば、新しい借地借家法に基づいて契約を結びたい旨の話がありました。法律の内容についてよく分かりませんが、業者のいうように新借地借家法により契約を締結しなければならないものでしょうか。
(Tさん 55歳 会社員)

都市計画道路に関する重要事項説明さらに詳しく
 業者から、土地を購入しました。その際、都市計画道路が少しかかるとの説明を受けましたが、後日、市役所で調べたところ、都市計画道路はこの土地の半分以上にかかり、希望していた家が建てられないということで困っています。
(Kさん 36歳 会社員)

ローン特約条項に基づく契約解除さらに詳しく
 業者と新築マンションの売買契約を締結しましたが、仕事の残業時間が減少したため毎月の収入が大幅に落ち込み、予定していた銀行ローンが受けられないことになった。このため、ローン特約条項に基づいて契約を解除し、手付金の返還を求めたが、業者は手付金を返してくれない。
(Yさん 39歳 会社員)

利便さの減少により被る損害保証さらに詳しく
 業者の媒介で、傾斜地にある中古マンションを(5階建ての1階)を買いました。このマンションは、1階の敷地に接する第三者所有の私道を通行して1階からも出入りができました。ところが、入居後しばらくして、この私道は所有者の都合で閉鎖されてしまいました。媒介業者の責任を問えないものでしょうか。
(Nさん 47歳 自営業)

賃貸借物件の手付金さらに詳しく
アパートを借りるため業者を訪ね、複数の物件を紹介され現地を案内してもらいました。その中に気に入った物件があったので、その旨を業者に告げると、「急がないと他の借り手が付いてしまう。物件を押さえるため家賃の1ヶ月相当分を支払ってほしい」と業者に言われ、これに応じました。しかし、その後よく調べてみると、駅までの交通の便が良くないことがわかったので、借りるのをやめることにしました。そこで支払った金銭を返還してほしいと業者に頼みましたが、取り合ってくれません。この場合の対処を教えてください。
(Nさん 22歳 会社員)


売れ残り分譲マンションの行方さらに詳しく
 全戸分譲と銘打ったマンションを購入しました。ところが、全戸販売できなかったため、業者は売り残りの部分を賃貸用に変更し、借り主の募集を始めました。資産価値の低下にもつながるので、われわれ分譲組としてはおおいに不満なのですが・・・。
(Tさん 40歳 団体職員)

現況有姿売買は事前確認を明確にさらに詳しく

 業者の媒介で中古住宅を購入しました。ところがガス湯沸かし器が壊れており、このことについて業者から説明がありませんでした。業者に湯沸かし器を取り替える費用を請求したいのですが。
(Hさん 42歳 会社員)


分筆登記後の契約解除は可能?さらに詳しく
  業者と分譲地の購入契約を結び、手付金と中間金を支払いました。ところが、家族の都合でこの購入を取りやめることになり、手付金を放棄して解除しようとしたところ、業者に違約金を支払うようにいわれました。手付放棄だけで解除できないものでしょうか。
(Hさん 40歳 会社員)

買い換えの場合の契約についてさらに詳しく
 今住んでいる家の売却を依頼していた業者から、買主が見つかったという連絡があったので、より広い中古物件の購入契約を結びました。ところが、自宅の売却は不成立に終わり、このままではいつ売れるか不安になってきたので、購入契約の解除を申し出ました。すると、手付放棄でないと止められないと言われたのですが・・・。
(Yさん 40歳 会社員)

土地の境界は明確にさらに詳しく
 業者の媒介で、3年前に中古物件を購入しました。ところが、最近買い取った土地の一部が、隣地にはみ出していることがわかりました。この点について、業者の説明は何もありませんでした。
(Yさん 37歳 公務員)

売買不成立の場合の広告費に負担は?さらに詳しく
 業者から自宅を買い換えたらどうかと勧められ、売れるなら考えようと売却を依頼しました。しかし何人かの購入希望者の案内はあったものの、成約にいたらず2ヶ月経過してしまったので、買い換えを断念し、売却依頼を断りました。ところがその業者から、広告費の請求を受けました。支払わなければいけないでしょうか。
(Mさん 45歳 会社員)

公簿面積は実測面積?さらに詳しく
 契約後に実測精算をする約束で、業者から土地を購入したのですが、隣地所有者の同意が得られず、実測面積が確定しません。これでは残代金を確定できませんし、困っております。
(Kさん 41歳 会社員)

メニュー方式の物件は中途解除は難しい?さらに詳しく
 いわゆるメニュー方式で売り出されていたマンションを購入しましたが、都合で手付放棄により契約を解除しようとしたら、業者から履行に着手しているので手付解除には応じられないと言われて困っています。
(Mさん 50歳 会社員)

大規模修繕に係わる説明義務さらに詳しく
 売主業者から中古マンションを購入しました。入居後、管理組合から大規模修繕のため負担金支払いについて案内がありました。ところが、購入契約のとき業者からこのような事柄の説明はうけませんでした。この場合、説明義務違反を理由に業者に損害賠償を請求できるでしょうか。
(Aさん 37歳 会社員)
← もどる