閉じる

宅地建物取引士証の再交付申請について

HOME arrow_right 宅建士について arrow_right 宅地建物取引士証の再交付申請について

宅地建物取引士証の再交付申請について

宅地建物取引士証(取引主任者証)を亡失、滅失、汚損、破損した場合は、次のとおり宅地建物取引士証の再交付申請ができます。
なお、盗難などにより宅地建物取引士証を紛失した場合は、再交付申請の前に警察署に遺失物の届出を行い、その確認を受けてください。また、再交付申請書にも、その旨を記載してください。

提出書類について

  • 1宅地建物取引士証再交付申請書(様式第7号の5)

  • 2顔写真 2枚

    申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、上半身、無背景の縦3センチ、横2.4センチ(顔2センチ程度)のカラー写真(ポラロイド写真、光沢紙でないもの、不鮮明なものは不可)

  • 3宅地建物取引士証

    宅地建物取引士証を亡失、滅失した場合は不要です。

  • 4運転免許証、パスポートなどで本人確認ができる書類

  • 5再交付申請手数料 4,500円

  • 6460円分の切手(郵送受取りを希望する場合)

申請書の様式等詳細については、 open_in_new愛知県都市・交通局都市基盤部都市総務課不動産業グループのHP をご覧ください。

申請方法について

必ず、申請者本人が下記の窓口に申請してください。(郵送不可)
  ※登録事項(氏名、住所等)に変更がある方は再交付申請の前に変更登録が必要です。
  ※愛知県外にお住まいの方は、郵送でも申請できます。

申請先 公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会 宅地建物取引士案内係
〒451-0031 愛知県名古屋市西区城西5丁目1-19 愛知県宅建会館
TEL:052-524-5221(直通)
受付時間 午前10時~11時30分 午後1時~3時(土日祝日及び年末年始を除く。)

↑ PAGE TOP